INTERVIEW 先輩社員インタビュー

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青木 健 (平成19年入社)

マチダマーケティング 営業

営業という職種は
人間力・人格を
最も磨いていける職種です。

どんな仕事をしているのですか?
基本的には既存のお客様へのルート営業です。既存のお客様とは建材店さんやエクステリアの販売工事店さんです。また、お客様からの商品への問い合わせに迅速かつ的確に対応することも仕事です。
さらには、お客様の要望や課題、抱えている問題などをお客様と一緒になって解決していくことが重要です。
なぜ営業職を選んだのですか?
営業という職種は、人間力・人格というものをもっとも磨いていける職種ではないかと思えたからです。正直きついなと思う時もありますが、やりがいという言葉だけでは言い表せないような充実感もある職種です。
仕事をしていて一番嬉しかった思い出を教えてください!
まだ知識も経験もない頃に担当させて頂くことになったお客様がいました。担当させて頂いてからもほとんど頼りにされていなかったのですが、それでも、自分がお客様に出来る最大限の対応をしようと考え、努めました。
そして3~4年が経ったある時、そのお客様から「青木さん、いつも助かります」と言っていただけました。自分の仕事に感謝していただけるようになったなんて…。感謝と嬉しさで心が満ちていくような経験でした。
逆に、一番つらかったことはありますか…?
2014年の雪害により、予想外の受注をいただいた時期は嬉しい悲鳴でした。対応しきれない程の仕事量の日々が数カ月続き、心身ともに疲れが蓄積し続ける毎日でした。そんな困難な時期を乗り越えられたのは、支店みんなでの助け合い、支え合いがあったからだと感謝しています。
青木さんの今後の目標を聞かせてください!
自分自身をさらに成長させていくこと。それにより今以上に、お客様や自分が所属している支店・会社に貢献していくことです。

ある日のスケジュール

  • 出社
  • 職場の環境整備。デスク周りや事務所内を掃除、整理整頓します。
  • お客様から依頼されているお見積り対応や、電話問い合わせ対応など行います。

午前中~午後

  • 営業へ出発。 お客様の会社へ営業訪問・打ち合わせ。平均一日に7~8社訪問します。
    お客様と現場にて打ち合わせ。現場調査(注文前の商品適合チェック等)。

夕方~夜

  • 帰社。お見積り対応、その他の事務処理を行います。
  • 退社。営業目標を達成するために、必要な時は残業しています。

青木さんにとってマチダマーケティングとは?

一日一生の気持ちで仕事と向き合う仲間の集まり