INTERVIEW 先輩社員インタビュー

1

内池 史彦 (平成24年入社)

マチダマーケティング 営業事務

事務所内にいても気持ちは営業マンと同じ。
お客様対応力No.1を目指しています!

どんな仕事をしているのですか?
お客様からご注文頂いた商品を仕入先へ発注・納期のご回答、お問い合わせ頂いた内容の確認・報告です。
また、営業マンがルート営業で不在の時には、お客様のご要望をスムーズに引き継げるように対応しておくことも重要です。
なぜ営業事務職を選んだのですか?
前職で建設関係の営業と現場管理をしていた経験が活かせる職場を探していました。事業所内にいながら、現場にいるお客様からの要望に迅速にお答えする「対応力No.1」を目指しています!
仕事をしていて一番嬉しかった思い出を教えてください!
当たり前のようですが、お客様に「ありがとう。」と言って頂いたときは、この仕事に携わって本当に良かったなぁと毎回感じています。他よりちょっとずつ良い=お客様にとってのNo.1であることが自分の理想です。
逆に、一番つらかったことはありますか…?
以前、お客様からご注文頂いた商品の降ろし場所を間違えてしまい、大変なご迷惑をかけた時がありました。夜遅くにも関わらず、瞬時の判断で支店長をはじめ営業、営業事務全員で現場に向かい商品の移動をしたことを思い出します。協力してくれた皆さんに今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
内池さんの今後の目標を聞かせてください!
常にお客様の立場に立って物事を考えられる人間になりたいです。物事に真剣に取り組んでいれば、結果は後から絶対についてくると信じています!!

ある日のスケジュール

  • 出社
  • 受信したFAXの仕分け、入荷した商品の確認などの庶務。

午前中~午後

  • 発注業務。お客様からご注文いただいた商品を、仕入先に発注します。
    お客様からお問い合わせがある場合は第一優先で対応します!
    その他、商品の検品や引取り商品の対応など、午前中はややバタバタしていますね。
  • ちょっと遅いランチタイム。朝食からランチまでの時間が長いので、お腹がぺこぺこです。

夕方~夜

  • 当日の発注をまとめ、お客様への納期回答を始めます。早めに納期を知りたいお客様には、納期が分かり次第電話でお伝えしておくことも重要です。納期回答が終わったら、翌日の配送予定を組み、配送担当者と連携を取ります。
  • 退社。必要な時は残業も頑張ります!

内池さんにとってマチダマーケティングとは?

懸け橋